ブログBLOG

公開日:

2023.09.28

最終更新日:

2023.09.22

祝い花を贈った後の回収までの流れとスムーズに回収するためのコツ

日ごろから懇意にしているお取引先が新しくお店をオープンした、またスポンサーになっている劇団が無事に公演を迎えられた、お世話になっている方が昇進した!

など、おめでたい場面は多々ありますが、その際は「スタンド花」などの大きなお花を贈って盛大にお祝いの気持ちを伝えたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。

 

相手が喜んでくれそうなお花を選んで注文したものの、届いた後の祝い花はどうなるのでしょうか?

当記事では、サイズが大きな祝い花を贈った際の取り扱い方法や、回収について詳しく解説します。

これから大きなお花を贈ることを検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

 

大きな祝い花は回収してくれるの?

新規開店したお店や無事に公演を迎えることができた演劇やミュージカルなどの会場へ、企業としてお花を贈る場合、お祝いの気持ちを伝えるために大きなお花を選ぶことがあるでしょう。

華やかで人目を惹きやすい「スタンド花」に色鮮やかでポップな「バルーンスタンド花」は、受け取った相手に喜んでもらえると同時に驚かせることもできます。

 

しかしここで感じる懸念点としては、大きなお花を贈った後はどうなるのか?ということです。

大抵の場合は、注文したお花屋さんが回収してくれるため安心してください。

あらかじめ回収してほしい日時を伝えておくことで、お花屋さんが当日回収してくれるため、贈り先に迷惑をかけることはないでしょう。

 

祝い花が回収されない場合はどうなるか?

多くの花屋さんではスタンド花などの大きなお花を回収してくれることがほとんどですが、まれに回収してくれない場合があります。

その場合は、贈り先の人が処分することとなります。

 

スタンド花の場合は、飾られているお花を周りやほかの人に配ったり自身で持ち帰って自宅や自店舗へ飾ったりする必要があるでしょう。

金属やプラスチックのかごの部分は、自身でゴミとして処分する必要があり、最悪の場合は粗大ごみとして費用がかかる場合があります。

また処分できるようになるまで、贈り先の方のもとでしばらく置いておく必要も出てきます。

 

 

このように、処分するには大きな労力がかかるため、贈り先の方に迷惑をかけることにもつながります。

必ず回収まで引き受けてくれるお花屋さんで祝い花を購入すべきでしょう。

 

大きな祝い花を贈るときの注意点

スタンド花などの大きなお花を贈る際には、贈り先の場所や取り扱い方などが通常のお花と異なるため、いくつか注意が必要です。

贈り先の方へ迷惑をかけないためにも、ポイントを押さえておきましょう。

 

回収まで担当してくれるお花屋さんで購入する

贈ることのみに注力してしまいつい忘れがちになりますが、大きなお花を購入する際は、必ず回収まで担当してくれるお花屋さんで手配することが大切です。

回収までがセットになっていなければ贈り先に迷惑をかけてしまうため、イベントや飾る期間が終了した後の取り扱いについては確認をしましょう。

 

またお客様のことを考えたよいお花屋さんは、必ず「回収までが商品でありサービス」と考えています。

あまりにも安い価格の祝い花を選んだ際、よく見たら回収は別料金が必要だったり回収を承ってくれなかったりします。

企業として贈る祝い花ならば、やはりそれなりにきちんとしたお花屋さんから価値のある商品を選んだ方が良いでしょう。

 

ただし、贈り先が配送可能な地域に含まれている場合に限るため、配送先についても確認しておきましょう。

 

お花の代金に回収時の費用が含まれているか確認する

お花の購入費用にきちんと回収までの代金が含まれているかも確認します。

「配達から回収まで承ります」とあったとしても、注意書きを見たら回収が別料金だったということもあります。

ほとんどのお花屋さんまた通信販売のサイトでは、回収までが費用に含まれているか否かが分かりやすく明記されているため、安心してください。

不安な場合は、直接問い合わせてきた方が確実です。

 

スタンド花の注文の仕方

スタンド花の注文の仕方について、手順を説明します。

大阪のお花屋さん【biotop】では、以下の手順を経て最終的には当店で回収まで担当致します。

 

①実際の店舗または公式オンラインサイトで、贈りたいお花をお選びいただききます。

※公式オンラインサイトでご注文いただく場合は、初めに会員登録をお願い致します。

 

②選んだ商品を購入します。

 

③配達場所と配達日時をご指定ください。

※公式オンラインサイトでの注文は、届けてほしい日の原則2日前までにご注文ください。

 

④配達日に、お届け先へ直接当店のスタッフが配達に伺います。

 

⑤お届け先の方へ、回収日時について当店のスタッフがお伺いいたします。最大で1週間飾っていただくことができます。

 

⑥あらかじめご指定いただいた日程にてお花を回収しに伺います。

 

祝い花の回収日の設定方法

お花屋さんが贈り先の方へ直接、祝い花の回収日を尋ねて回収してくれる場合もありますが、あらかじめ贈り元が、注文時に伝えておかなければならない場合があります。

その際、回収日をいつごろに設定すればよいのでしょうか?

 

基本的にはお花屋さんが定めている、飾ることができる期間のみ飾れます。 ※biotopの場合は最大で1週間ご利用いただけます。

スタンド花などの祝い花は、届いたままの状態の場合、およそ5日で枯れてきます。

そのため回収日に迷った際は、届けてから5日後に設定すると良いでしょう。

また1日限りのイベントの場合は、イベントが終了した時間に合わせての設定がおすすめです。

 

祝い花の回収について贈り先へ伝えるべきこと

祝い花を贈った際は、必ず以下について贈り先に伝えるようにしましょう。

 

・お花屋さんが祝い花を回収に来る日時

・お回収しに来てくれるお花屋さんの店名

・回収してもらう祝い花の置き場所

 

これらを伝えなければ、不在時にお花屋さんが来て回収してもらうことができなかった!といった事態を回避できます。

また贈り先は、後片付けや今後の対応で忙しくされている場合がほとんどです。

できるだけ祝い花の片づけがスムーズになるよう協力しましょう。

 

お花屋さんによっては、お花屋さんのスタッフが贈り先の方と事前に打ち合わせて回収してくれることもあります。

その場合は、贈り元が贈り先へ伝える手間も省けて便利です。

 

まとめ

スタンド花などの大きなお花を注文して相手へ届けた場合「イベント期間が終了した際は回収してくれるのだろうか?」について解説しました。

一般的なお花屋さんでは「配達から回収までがサービス」としており、回収まで引き受けてくれる場合がほとんどです。

 

しかしまれに、格安の祝い花を購入した際に、回収までが料金やサービスに含まれていなかったというケースもあります。

回収されない場合は贈り先がすべて処分することになり、大きな迷惑をかけることにもつながります。

そのため、必ず回収までがセットになったお花屋さんで注文しましょう。

 

大阪のお花屋さん「biotop」は、イベントや新規開店祝い、昇進祝いなどさまざまなシチュエーションにふさわしい祝い花を提案致します。

もちろん「スタンド花」の商品ラインナップも豊富で、大小さまざまな種類やデザインを取りそろえております。

回収までしっかりと承りますので、お気軽にお問い合わせください。

 

【公式サイト】「biotop」はこちら。

RECOMMEND関連記事