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公開日:

2025.05.15

最終更新日:

2025.05.15

フラワーディスプレイとは?店舗・オフィスを飾る業種別の演出ポイントをご紹介

お花は、その華やかな見た目とほのかな香りから、多くの人に愛される存在です。

 

色とりどりのお花を使って作られたアレンジメントは、店内や空間を彩る際に、しばしば使われます。また空間を彩るだけでなく、実際に置かれている商品の購買意欲を誘ったり、商品自体の魅力を高めてくれたりする効果もあるのです。

 

フラワーアレンジメントを用いて作られるフラワーディスプレイは、その場の雰囲気や色合い、季節感などを考慮して形作ることで、より大きな効果を発揮してくれるでしょう。

 

当記事では、フラワーディスプレイを活用すべき理由からおすすめのアレンジメントの種類、シーン別に考慮したい工夫ポイントなどを解説します。

 

フラワーディスプレイとは?

フラワーディスプレイは、商業施設や企業、イベントなどで花や緑を使用した装飾を指します。

 

フラワーディスプレイはさまざまな場面や場所で活用されており、個人が営む商店のほかホテルのロビー・ショッピングモール・オフィスビルなどがあります。空間を華やかで明るいものにしたいと考えたとき、まず利用されるのはフラワーディスプレイと言っても過言ではないでしょう。

 

実際にフラワーディスプレイの提案からデザイン、設置まで手掛ける人もおり、顧客との打ち合わせを通じて希望や目的を把握し、適したデザインやスタイルを提供してくれます。

 

またフラワーディスプレイはただの装飾に留まらず、マーケティングやブランドイメージの向上にも寄与するため、とくにビジネスシーンにおいて重要とされています。

 

フラワーディスプレイに詳しいプロの人に提案してほしいと思ったとき、フラワーギフトやアレンジメントの実績が豊富なお花屋さんは、リーズナブルでおすすめです。

 

フラワーディスプレイを活用すべき理由

フラワーディスプレイは、お店やイベントなどでは積極的に活用すべきでしょう。お花屋さんなどで気軽に相談できるため、本格的なフラワーディスプレイの設置に対するハードルが下がっています。

 

フラワーディスプレイには、魅力を視覚的に向上させる効果があります。色とりどりの花々は、空間を華やかに演出し、訪れる人々にポジティブな印象を与えるでしょう。

 

またフラワーディスプレイは、リラックス効果をもたらすことが科学的に証明されています。花や植物の存在はストレスを軽減し、心の安定を促すため、オフィスや店舗に設置することで、従業員や顧客の気分を向上させることが期待できます。

 

さらに、マーケティング戦略の一環としても効果的です。フラワーディスプレイは、イベントやプロモーション活動において注目を集めるアイテムとなり、ブランドイメージを強化します。とくに花をテーマにした商品やサービスを提供する企業にとっては、独自性が高いフラワーディスプレイを設置することで、SNSによる話題性の拡大や差別化が図れるでしょう。

 

そして環境保護の観点からも、地元産の花を使用することで地域活性化につなげられます。

 

このようにフラワーディスプレイは、視覚効果・リラックス効果・マーケティング・地域貢献と、さまざまな観点においてメリットがあるため、積極的に活用すべきなのです。

 

フラワーディスプレイにふさわしいフラワーアレンジメントの種類

フラワーディスプレイにふさわしいフラワーアレンジメントは、予算や設置の手間といった観点からも、できるだけ少量置くことで映えるアレンジメントがおすすめです。

 

たとえば一つ置くだけで存在感を放つスタンド花や、大きくユニークな器に入れられたフラワーアレンジメントなどがあります。

 

フラワーディスプレイとして活用したいフラワーアレンジメントの種類について解説します。

 

スタンド花

スタンド花は、金属製の花器に複数のお花を入れて飾り付けた、フラワーアレンジメントです。

 

開店祝いやリニューアルオープン時の、お店の前に飾ってあるところを見た人もいるでしょう。スタンド花は一つ設置するだけでも存在感が大きく、好きな形のバルーンやぬいぐるみも一緒に飾れます。

 

またほとんどのスタンド花はレンタルやリースが一般的なため、期間限定のイベントでの活用がおすすめです。一般的には、配送・設置・回収まで、購入したお花屋さんが担当してくれて、さらに代金にすべて含まれている場合がほとんどです。

 

飾る前後に手間がないのもスタンド花の魅力といえるでしょう。

 

独自性が高いフラワーアレンジメント

お花は、器さえあればどのような装飾も可能です。

 

かわいらしいカゴに入れられたフラワーアレンジメントから、トラックの形をした大型の器や噴水と組み合わせたアレンジメントまで、アイデアが尽きません。見栄えがよく独自性が高いフラワーアレンジメントは、SNSで拡散してもらえやすく、話題性を呼んでくれるでしょう。

 

さらに来場者を驚かせたり喜ばせたりもできます。そばに商品を置いておくことで、商品の魅力を引き立ててくれる効果もあります。有名なフラワーアーティストに依頼してもよいですが、リーズナブルにプロへ相談したい場合は、実績が豊富なお花屋さんをたずねる方法がおすすめです。

 

お店やシーン別におけるフラワーディスプレイの工夫ポイント

 

フラワーディスプレイは、華やかなものを設置すればよいわけではなく、場所や場面に合わせた組み合わせが大切です。また、来場する顧客の層に合わせて、デザインやお花の種類も考慮すべきでしょう。

 

お店やシーン別における、フラワーディスプレイの工夫ポイントを解説します。

 

レストラン

レストランは、お客さまが食事や会話を楽しむ場所です。

 

卓上においておけるサイズのフラワーディスプレイを適切な数だけ置くことが望ましいでしょう。また小型のフラワーアレンジメントであれば、各テーブルに置くことでお客さまを視覚的に楽しませ、料理を待つ間は退屈させません。

 

また季節に合わせて適度にお花の種類を変えることで、お客さまを飽きさせることなく、何度でも来てもらいやすくなるでしょう。

 

ただし食事をする場所なので、花粉を飛ばしやすいお花や香りが強いお花は避けるべきです。

 

衣類・雑貨店

衣類や雑貨を販売する場所であれば、お店のテーマにあった色合い・花言葉でお花を選んだ方がよいでしょう。

 

大きなフラワーアレンジメントを少量設置するよりも、小さくてかわいらしいフラワーアレンジメントの方が、商品をより際立たせてくれます。フラワーディスプレイの方が目立ってしまっては逆効果になるため注意が必要です。

 

展覧会や講演会

展覧会や講演会では、多くのお客さまに来てもらうために、大きくインパクトのあるフラワーアレンジメントがおすすめです。

 

イベント会場のエントランスに、スタンド花やトンネル型のフラワーアレンジメントなどを設置しましょう。大きくて目立つフラワーアレンジメントを置くことで、周辺の人に対して、イベントの開催をアピールすることにもつながります。

 

ただし大型のフラワーアレンジメントを設置する際は、置いても問題がないか、会場へ事前に確認しておくことが大切です。

 

まとめ

フラワーディスプレイは、人を視覚的に楽しませるだけでなく、リラックスさせ商品の購買意欲につなげる効果が期待できます。

 

積極的に活用すべきですが、どのようなフラワーディスプレイを設置するかは、ぜひお花のプロに相談しましょう。

 

大阪府のお花屋さん「biotop(ビオトープ)」は、フラワーギフトの豊富な実績にもとづき、場所やシーン別にふさわしいフラワーディスプレイを提案いたします。以下より、お気軽にお問い合わせください。

 

【公式サイト】株式会社 umbrella biotop〔ビオトープ〕

 

推し活や誕生日パーティーなど、ご要望に沿ったアレンジメントの制作も可能です。以下より、サンプルをご覧ください。

 

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